LPガス管理システム

企業情報

お問い合わせ

新着情報

2020.10.16

LPガス消費者保安月間について

経済産業省は、2020年10月1日から、「2020年度LPガス消費者保安月間」を実施します。保安月間中は、LPガス関係団体等にも御協力をいただき、LPガス事故防止のための保安啓発活動を集中的に実施することにより、LPガスをお使いの方々の保安意識の向上を図ることを目的としています。ご販売店様におかれましても、この機会に消費者様に対して下記重点実施項目の啓蒙活動よろしくお願いします。

重点実施項目

①業務用消費者に対して、CO中毒事故防止、燃焼器具の適切な使用方法及び業務用換気警報器・CO警報器の設置促進に重点をおいた周知の徹底。

②一般消費者等に対して、LPガス販売事業者等が行っている保安業務の内容及び消費機器の維持管理方法、CO中毒事故防止対策、ガスが漏えいした場合の適切な対処方法を周知。

③供給管・配管の事故防止対策として他工事業者による埋設管破損を防止するため、LPガス販売事業者は、ガス供給設備周辺で他工事の計画がある場合、確実にお知らせいただけるよう一般消費者等に対して周知するとともに、工事の際に立ち会うなどして事故防止の徹底。

④高齢者及び一人暮らしの消費者に対して、LPガス設備を安全に使用するための保安啓発。

⑤災害発生時における保安確保のための具体的な取組について、最新の「LPガス災害対策マニュアル」に基づいた取組を着実に実施。

以上5項目です。

株式会社イングコーポレーション